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年齢なきサイクリング:高齢者にも「風を髪で受ける権利」

 ドルトムントのニュースを眺めていて、「リクシャ」という、日本語起源と考えられる言葉があり、昔の「輪タク」(自転車タクシーの略で、戦後の一時期に活躍した)のような写真がある記事を見つけた。「都市交通に役立てようというのかな」と思い、とりあえずダウンロードしておいた。

「年齢なきサイクリング」のシンボルマーク
 数日後に読んでみると、都市交通として活用するという内容ではなく、むしろ自転車に乗られなくなった高齢者を連れだし、高齢者から昔の話しも聞くという、高齢者介護に関するプロジェクトの記事だとわかった。プロジェクトが始まったのはデンマークのようだが、すでに世界各地に広がりつつあるそうだ。ドイツでは、ベルリンやエッセンに取り組んでいる団体があり、ドルトムントでも検討が進んでいる、という記事だった。

 ユーチューブで調べると、デンマークでの首都コペンハーゲンにおける活動を紹介した映像を見つけることができた。英語で字幕がついているので、ドイツの映像よりわかりやすい。映像を見ると、プロジェクトが高齢者にも「風を髪で受ける権利」があると主張している意味も伝わってくる。この映像に出て来るコペンハーゲンは、自転車に優しい町のようだ。「コペンハーゲンの自転車改革の旅」という映像を見ると、日本と比較し、はるかに多くの自転車利用者がいることがわかる。デンマークには大きな自動車メーカーはないので、日本やドイツと比較して自転車の活用を受け入れやすい政治的風土もあると思われる。

 「輪タク」で思い出すのが、ベルリンで始まった自転車タクシーの「ベロタクシー」で、すでに日本各地で運航されている。この「年齢なきサイクリング」は趣旨がかなり違うプロジェクトで、現在の日本では「高齢者が事故の危険にさらされる」と敬遠されるかもしれない。だから、日本では「自転車に優しいまちづくり」を進めることが前提になるかもしれないな、と感じた。
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| 自転車や歩道・舗装 | 14:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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自転車コンクールの機会に生き残りを目ざす「貸し自転車」

 今年も、コンクール「都市を自転車で走ろう」の季節がやって来た。今回は、5月20日(土)から6月9日(金)までの3週間に、連邦全土で自転車走行キロ数が競われる。昨年は、初日にミュルハイム駅を目ざして集まるサイクリング「スター走行」が行われた。今年のスター走行は、エッセンの世界遺産「ツォルフェアアイン炭坑」を目標地点として、エッセンに加え、デュイスブルク、ミュルハイムやオーバーハウゼンから参加者が集まった。

ミュルハイムの都心近くにある貸し自転車ステーション。整備された自転車が5台並んでおり、あまり利用されていない印象を受ける。(2012年撮影)
 さらに、今年の開始日である5月20日には、10都市で貸し自転車システム「ルール大都市圏自転車」を運営しているネクストバイク社が、6時間の自転車無料利用を提供した。これは、ルール大都市圏自転車にとっては、いわば「生き残りのための宣伝」である。利用が思ったように伸びないため、ネクストバイク社は赤字に苦しんでおり、現在の貸し自転車システムがいつまで続くのか、予断を許さない状況にある。

 この貸し自転車が誕生したのは、連邦が2009年に行った自転車利用に関するコンクールで選定された結果である。応募したのは、ルール大都市圏の主要10都市(よもやま通信6都市と、隣接するボトロップ、ゲルゼンキルヘン、ヘルネと、東側のハム)、ルール大都市圏広域連合と、ライン・ルール交通連合によるグループである。2010年の欧州文化首都年に、自転車1500台、ステーション150箇所で開始し、2012年に3000台へと拡充する計画だった。そして、連邦補助がなくなる2013年からは、自立して運営できることを目ざす。

 利用は簡単で、料金も安い。事前の登録が必要だが、ステーションに行き、解錠のためのコードを入手すれば、すぐに自転車を利用できる。自転車を借り出したステーションに返却する義務はなく、どこのステーションに返却してもいい。料金は1時間1ユーロだが、1日利用は8ユーロ。そして、バスや電車を利用した場合、1日に1回は無料で30分間利用できる。このように、電車やバスを利用した後に「目的地まで残る距離」のための片道利用も可能な、「公共交通の一部」として利用しやすいシステムが考えられた。

 プロジェクトは、2010年6月に開始した。ところが、開始してみると、期待したほど利用が伸びず、運営するネクストバイク社が赤字に苦しむこととなった。ルール大都市圏ほど広域ではないが、他にも貸し自転車システムを実施している都市がいくつかある。どこも赤字で、市が補助しているのが実態である。しかし、よもやま通信で何回も伝えているように(たとえばこのように)、ルール地方の各都市は財政赤字に苦しんでおり、とても補助する余裕はない。そこで、ネクストバイク社は、大学などと包括契約を行い、学生1人あたり1ユーロ50セントを受け取って利用毎に当初60分を無料にするなど、利用拡大へ工夫を重ねてきた。

 それでも、2015年にも30万ユーロの赤字を出し、撤退が検討された。議論の結果、ステーションのスクラップ・アンド・ビルドを行い、自転車1700台、ステーション276箇所で頑張ってみることになった。2017年に入り、オーバーハウゼン市役所も大学に準じた包括契約を行うなど、明るいきざしもあるが、楽観はできない。5月20日の6時間無料はあまり活用されなかったようだが、何とか「生き残ってほしい」、と願っている。

| 自転車や歩道・舗装 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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デュイスブルク市街角の目立つ自転車は「警告」の印し

危険を警告しようと置かれた自転車。(Duisburg. Aber sicher! のホームページより)
 町で右のような「オレンジ色に塗られた自転車」を見かけたら、みな「ハッ」とするに違いない。そして、注意して走ることだろう。この自転車は、そう考えて置かれたものの一つである。

 デュイスブルクの街角には、オレンジ色、赤色や白色の自転車が置かれている場所がある。フレームに取り付けられたプレートには、どの自転車も、「わずか30ヶ月間に死者4名、重傷165名は多すぎる」と書かれている。この30ヶ月は、2013年はじめから2015年半ばまでの期間である。もちろん、置かれているのは、そのような自転車事故が複数あった「危険な場所」で、自転車利用者や車のドライバーに、警告を発している。

 デュイスブルク市では、2011年に、交通事故の撲滅を目ざして「デュイスブルク、安全に!」というネットワークが作られた。参加しているのは、デュイスブルク警察、デュイスブルク市民財団、デュイスブルク交通(バスと電車を運行する市の子会社)、そしてデュイスブルク市である。この団体が2016年から取り組んでいるのが、「自転車事故の多発地点に、警告する自転車を設置する」事業である。とくに白く塗られた自転車は死亡事故があったことを示しており、「幽霊(亡霊)自転車」と呼ばれている。

 死亡事故を白い自転車で象徴して警告する活動はアメリカで始まったもので、ドイツでは2009年にベルリンに初めて設置された。英語では、"ゴーストバイク"(英語ウィキペディア)と呼ぶ。日本では、乗っていた自転車から手を放した「誰も乗っていないのに進む自転車」を「幽霊自転車」と呼ぶらしいので紛らわしいが、内容は異なる。

 言葉の問題はともかく、環境に優しい自転車の安全性を向上させる取り組みは重要である。幸いデュイスブルクでは、この数年、自転車事故が減少傾向にある。この警告自転車も効果を発揮し、事故の減少が継続することを願っている。

| 自転車や歩道・舗装 | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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歩行者用青信号の時間を再検討させたニセ交通標識

 先日の朝日新聞に、『津波で流された街に偽バス停 表示板には「またきてね」』という記事があった。仙台市で海沿いの町が流され、バス路線もなくなったことを残念に思うアーティストの復興を願う作品で、「偽・仙台市交通局」と明記しているそうだ。このようなあたたかいニセの標識がある一方で、「交通安全のため」として一時停止標識を勝手に設置し、道路交通法違反で検挙される例もある。先週、エッセンでもニセの交通標識についてのニュースが流れた。一目でニセ標識とわかるものだが、この標識は、前者のアーティスト作品と後者の検挙例のうち、どちらに近いだろうか。

「この交通信号は何時間も赤のことがある。がまんするようにお願いします」と書かれた交通標識。(Der Westen紙より)
 その交通標識が、右の写真である。歩行者用信号に「この交通信号は何時間も赤のことがある。がまんするようにお願いします」と書かれており、「青信号の時間が短すぎるという訴え」であることが容易にわかる。

 日本では、交通信号を扱う警察は都道府県の所属なので、信号は広域的に扱われている。一方、ドイツでは、信号などの交通安全面を扱うのは市町村である。このため、「きめ細かく設定されているな」と思うことが少なくない。とくに歩行者の道路横断には、道路中央に交通島(安全地帯)を設置する例が多く、横断しやすい。交通島があると、島の手前と向こうで別々に歩行者用信号が置かれ、待ち時間も比較的短いように感じられる。

 その一方で、「青信号の時間が短く、とても渡りきれない」と感じることもある。まわりの人を見ると、赤になっても平気で横断歩道を渡っていて、止まっている車が動き出す気配はない。だから、「青の間に横断し始めれば、赤になっても渡っていていいようになっているのだろう」と、勝手に思っていた。

 このニセ交通標識が設置されたのは、エッセン市の南部である。私が「青信号が短い」と感じたのも、ひょっとするとエッセン市だったのかもしれない。もちろん、エッセン市はニセ標識を直ちに取り外した。同時に、以前から苦情が寄せられていた通りについて、信号時間の再検討を開始したそうだ。このニセ交通標識には、かなり費用がかかっていると思われ、その苦労が報われることを願っている。

| 自転車や歩道・舗装 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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道路舗装の改修を求めて「ミニゴルフに招待」

道路の穴をミニゴルフに利用できるとアピールする住民。(Der Westen紙より)
 右の写真に写っている人は、道路の真ん中でゴルフクラブを持ち、ゴルフボールを指さしている。いつ車が来るかもしれない危険な場所で、いったい何をしているのだろうか。

 実はこれは、「道路にできた穴でミニゴルフができる」とアピールしている姿である。アピールしている相手はエッセン市長で、彼はこの後、エッセン市長宛に、一緒にこの道路でミニゴルフを行いたいという招待状を出した。「ここでは狭い範囲に18ホールを設けられる。もし市長が負けたら、10月末までに道路の修理をしてほしい」という願いを添えて。

 この道路は、エッセン南部ハイジンゲン地区の中央を通る幹線道路である。もちろん、市も道路の状況を知っているが、要補修箇所が多く、予算は限られているので、放置していた。2013年の調査で、幹線道路の35%が整備が必要な状況とわかっている。住民は、そのうちでもこの道路が最もひどいと信じていて、このような行動に出ることとなった。

 この記事が新聞に掲載されたのは、6月末である。それから約1ヶ月、事態は大きく展開し、すでに道路は補修されているそうだ。補修されたのは道路の表面だけなので、本格的な整備とは言えないが、車がスムーズに流れていることだろう。私は、早く対処された背景に、昨年秋の市長選挙で、それまでの社会民主党(SPD)に代わり、キリスト教民主同盟(CDU)の市長が誕生したことがあるのではないかと見ている。エッセン市南部はCDUの地盤で、今年2月に、区評議会のCDUがこの道路の補修を求める訴えを提出していたからである。

 では、今後どうなるのか。近く、この道路に接続する橋の架け替えが予定されていて、その完成後に、橋から伸びる道路に埋設されている配管の更新工事が行われる。その後に、その後に道路を地盤から本格的に整備するそうである。だから、今月行われた補修は3年程度の短期間を考えて行われたもので、「新市長の人気取り」の臭いもする。

 市内には、似たような状況のところもあるはずである。ミニゴルフの招待状を出さなくても計画的に道路整備が進められるようになることを願いたい。

| 自転車や歩道・舗装 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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今年も来た、コンクール「都市を自転車で走ろう」の季節

 今週から、ドイツ各地区では、自転車でさっそうと走る人々の姿が多く見られるようになっている。5月21日(土)から6月10日(金)までの3週間にわたり、連邦全土で都市コンクール"Stadtradeln"が行われる影響である。この"Stadtradeln"という言葉は、「都市」"Stadt"と「自転車に乗る」"radeln"を組み合わせたもので、コンクール「都市を自転車で走ろう」と訳してみた。今年のコンクールは、446都市の参加で競われる。

ミュルハイム駅前に集まって来たサイクリスト。この後、公園へ移動し、コンクールの開始イベントが祝われた。(Der Westen紙より)
 コンクールを主催しているのは気候連盟で、「良い気候のために自転車に乗ろう」という副題がついている。趣旨に賛同する参加都市の個人やグループは、気候連盟が作成したホームページに登録する。そして、自転車で走ったキロ数をホームページに入力するだけでいい。都市別に参加人数やキロ数を競うわけだが、いろいろな観点からの賞が用意されているので、楽しめる。たとえば学校のグループ、市議会議員のグループ、あるいは市長などのジャンル別でも賞が用意されているそうだ。

 ルール地方から13都市が参加した昨年は、参加人数1100名、走行キロ数298,162kmのエッセンの努力が光った。参加者1人が、毎日13kmほど走った計算になる。都市間の競争だけでなく、協力も行われており、今年の初日には、エッセン、デュイスブルクとオーバーハウゼンからミュルハイム駅を目ざしてサイクリングが行われた。このように各地から一点を目ざして行われるサイクリングを、スター走行と言うそうだ。もちろん、ミュルハイム市民も駅に集まって来た、上の写真がそれである。ミュルハイム駅が集合地点に選ばれたのは、昨年末にルール自転車高速道がミュルハイム駅まで開通した影響だろう。自転車高速道の効果で、昨年よりキロ数が大きく伸びることを期待したい。

 ミュルハイム市は、この「都市を自転車で走ろう」を機に、市内での自転車利用が伸びることを期待し、キャンペーンに力を入れている。ミュルハイムの都市計画責任者によると、「交通手段として自転車を利用する比率が、ミュルハイムでは4%と低い」そうである。隣接都市を眺めると、2001年から2011年の間に、エッセンが3から5%へ、オーバーハウゼンが6から8%へと伸ばしているので、自転車高速道が駅まで開通した今年は確かにチャンスである。

 現在、自転車高速道は、ミュルハイム駅から西へ、デュイスブルクを目ざして延伸工事が進んでいる。だから、来年も、そしてその次も、「自転車で都市を走ろう」の宣伝に努力する姿が見られることだろう。もちろん、自転車の活用が進み、都市気候が改善されることも期待できる。

| 自転車や歩道・舗装 | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ルール自転車高速道路がミュルハイムとエッセン都心を結ぶ

 先週末、ルール地方の交通に関連し、大ニュースが2つ流れた。ひとつは以前から予定されていた行事で、ルール自転車高速道路のミュルハイム中央駅からエッセン市境界までの区間の開通が祝われた。エッセン都心からミュルハイム市境界まではすでに完成していたので、ルール地方の2つの大規模都市の都心が、ほとんど交差点がない自転車道で、相互に直接結ばれることとなった。

 もうひとつは、以前このブログでも紹介した、住民投票で一旦葬られたグラートベックのアウトバーン52号線が、グラートベック市議会で認められ、復活したことである。以前から予定されていた市議会なので、このニュースも「予定どおり」なのだろうが、グラートベックを観察対象都市にしていない私には「突然の出来事」で、驚いた。背景には、かなり複雑な経過があるようだ。そこで、グラートベックは後回しにして、今日は自転車高速道路を紹介したい。

ミュルハイムのライン鉄道跡に建設された自転車高速道路。この区間は幅が広く、自転車道路の幅員が4mあり、さらに歩道が別に2m幅で設置されている。(Der Westen紙より)

 以前「ルール自転車高速道路は西高東低」で紹介したように、自転車高速道路のうち、エッセン都心部からデュイスブルクのライン川までの区間は旧ライン鉄道の軌道を使用する。とくに、今回開通したミュルハイム中央駅から東のエッセンへ向かう区間で、旧ライン鉄道はドイツ鉄道のすぐ南に並行して走る。幅もゆったりしており、自転車道路の幅員が4mもあり、さらに歩道が別に2m幅で設置されている。私は、すでに開通していたエッセン市西部の路線を歩いたことがあるが、そこは自転車と歩道が区別されていず、幅もこれほど広くはなかった。

 今年の夏にルール地方へ行き、ミュルハイムからエッセン方向の電車に乗った際は、脇に緑色のフェンスが設置され、フェンスの向こうにルール自転車高速道路が見え、すでに自転車で走っている人もいた。座る席がなく通路に立っていたので、写真を撮影できなかったのは残念である。代わりに、Der Westen紙に掲載されていた写真を上に示した。この写真は鉄道脇ではないので、エッセン市との境界近くで撮影されたものだと思われる。

 この区間で開通が祝われたのは、11月27日(金)である。Der Westen紙は、それに先立つ11月24日(火)の昼に、「エッセン都心からミュルハイム中央駅まで何分かかるか」を、車と競う企画を実施した。出発点のエッセン都心とは、中央駅から北に1.2キロほど離れたエッセン・デュイスブルク大学である。そこから自転車と車で同時に出発し、自転車は自転車高速道路を走り、車は一般道からアウトバーンに入ってミュルハイム中央駅へと向かう。結果はもちろん車の方が早く、自転車の31分に対し、8分短い23分で到着した。なお、両地点は、直線距離で9キロ強ほど離れている。

 Der Westen紙は、この結果に関し、「自転車で車より速く行けるという考えも、間違いとは言えない」としている。それは、火曜日の昼という、アウトバーンが比較的すいている時間帯の結果であり、しかも車の「駐車場を探す」時間を算入していないからである。自転車高速道路が都市交通にどのような影響を与えるか、興味あるテーマである。

| 自転車や歩道・舗装 | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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