拡大する新たな道路騒音対策 - ささやくアスファルト
数年前から、「ささやくアスファルト」という言葉が報道されるようになった。これは「騒音最適化アスファルト」の愛称で、ボーフムのルール大学で開発された騒音の少ない多孔質アスファルトである。車種によって異なるが、騒音が5デシベル前後小さくなるそうだ。そして今、ドイツで最も人口が集中し、そのため道路騒音が問題となっているルール地方で、この「ささやくアスファルト」が広がりつつある。
ささやくアスファルトが普及するきっかけを提供したのは、リーマン・ショックに始まる世界経済危機である。それまで慎重な財政運営を行っていたドイツ連邦政府も、景気刺激策を行うことに同意し、市町村に景気対策資金を提供した。最終的な資金の使途は市が判断するようで、市議会や区の評議会で議論されている。デュイスブルクでは、各地の商店街で歩行者空間の整備が行われた。そして、ドルトムントでは、重点のひとつがこの「ささやくアスファルト」に置かれ、騒音が問題となっている区間約20キロの整備が計画された。すでに多くの区間では整備が完了しており、年内に全て終わる予定になっている。
問題は整備の効果だが、ドルトムントでは、現在、騒音カルテとして示す準備が環境局で行われているところである。土木局の道路維持部門によると、「評価する声が寄せられており、市単独事業でもささやくアスファルトを採用するか検討しているところである」という話しだ。
さて、道路騒音といえばやはり問題となるのはアウトバーンである。アウトバーンでは州が費用を提供し、ルール地方を東西に結ぶ40号線で、ささやくアスファルトのテストを開始している。そして、今月になり、ミュルハイム北部の一部で整備が完成した。報道によると、住民から一定の評価する声が寄せられているようだ。
騒音に悩んでいる住民は、日本にも多い。まだ日本では「ささやくアスファルト」とか、「騒音最適化アスファルト」という言葉を耳にしたことがないが、ルール地方の経験に学び、騒音低減に努力してほしいと希望する。
ささやくアスファルトが普及するきっかけを提供したのは、リーマン・ショックに始まる世界経済危機である。それまで慎重な財政運営を行っていたドイツ連邦政府も、景気刺激策を行うことに同意し、市町村に景気対策資金を提供した。最終的な資金の使途は市が判断するようで、市議会や区の評議会で議論されている。デュイスブルクでは、各地の商店街で歩行者空間の整備が行われた。そして、ドルトムントでは、重点のひとつがこの「ささやくアスファルト」に置かれ、騒音が問題となっている区間約20キロの整備が計画された。すでに多くの区間では整備が完了しており、年内に全て終わる予定になっている。
問題は整備の効果だが、ドルトムントでは、現在、騒音カルテとして示す準備が環境局で行われているところである。土木局の道路維持部門によると、「評価する声が寄せられており、市単独事業でもささやくアスファルトを採用するか検討しているところである」という話しだ。
さて、道路騒音といえばやはり問題となるのはアウトバーンである。アウトバーンでは州が費用を提供し、ルール地方を東西に結ぶ40号線で、ささやくアスファルトのテストを開始している。そして、今月になり、ミュルハイム北部の一部で整備が完成した。報道によると、住民から一定の評価する声が寄せられているようだ。
騒音に悩んでいる住民は、日本にも多い。まだ日本では「ささやくアスファルト」とか、「騒音最適化アスファルト」という言葉を耳にしたことがないが、ルール地方の経験に学び、騒音低減に努力してほしいと希望する。
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| 居住環境や緑・公害 | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑