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ドイツのイケアが郊外出店から都心回帰へ転換

 先週、ドイツのイケアが、これまでの出店方針を転換し、車に依存した郊外出店から、公共交通の便が良いところへ出店すると発表しました。もちろん、私はこの転換を大歓迎しています。

 .これまで、イケアは郊外に出店し、自店舗を中心としたショッピングセンター整備を行ったりもしてきました(たとえば南ドイツのウルムがそうです)。しかし、中心市街地の衰退を防止しようとするドイツ都市計画により、その方針は認められなくなりました。イケアも、ショッピングセンターの形成を断念させられましたが、郊外進出は進めました。もちろん、ルール地方も例外ではなく、ドルトムントに郊外店を建設し、都心に店舗があるエッセンでは郊外への拡大移転を計画し、さらにはエッセン北のボトロップと、ドルトムント北西のカストロプ・ラウクセルに郊外型新店舗の建設準備を進めていました。

 ところが、「郊外はもはや将来性がない」として、ボトロップとカストロプ・ラウクセルへの新店舗建設を断念し、またエッセンの移転計画は検討し直すと発表したのです。大きな方針転換で、これには驚きました。ボトロップとカストロプ・ラウクセルの市長は、とても落胆しているそうです。

 イケアによると、背景には、イケアがドイツ市場に浸透し、あまり大きな成長が望めなくなったことがあるそうです。そこで戦術を転換し、車のない客でも利用できる場所を目ざすことにしました。その一方で、インターネットによるオンライン販売は増加し、すでに売り上げの6%はオンライン販売になっています。10%を超える日も遠くないと思われるので、これには配送センターの整備で対応するそうです。こうして、これまでの郊外出店から、「都心店プラス配送センター」に転換する方針が決定されました。

 もちろん、この転換の背景には、ドイツが郊外出店を規制し、都心の活性化を維持していることがあります。このような都市計画転換が行われたのは、もう20年以上前のことで、遂にイケアが方針転換することになったのかと、感慨深いものがあります。日本はまだ郊外出店をかなり認めていますが、ドイツに見習い、都心活性化をもっと進めてほしいものだと考えます。
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| 中心市街地や近隣供給 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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