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デュイスブルク市内を走り始めた移動銀行車

 先月から、デュイスブルク市を、写真のような真っ赤な車が走り回っている。もちろん、走っている時間よりも、駐車して顧客にサービスしている時間の方が長い - この車は、近くに銀行がなくて困っている「銀行難民」を対象とする移動銀行窓口車である。駐車する場所は、市南部の3箇所と北部の3箇所で、週に各2回、1時間ずつである。

 日本にも、「買い物難民」ならぬ「銀行難民」を対象とする移動銀行窓口車を有す銀行があるそうだが、走っているのは主に過疎地である。一方、私が観察している「よもやま通信6都市」はルール大都市圏の中心部である。そこに「移動銀行車」が登場したことには、少し違和感も感じられる。そこで、事情を探ってみた。

9月から走り出した真っ赤な貯蓄銀行バス。後ろ側がATMで、前の入口から入ると小さい相談室があり、印字機もある。(デュイスブルク貯蓄銀行ホームページより)
 このバスを運営しているのは、デュイスブルク貯蓄銀行である。ドイツでは、ほとんどの都市に貯蓄銀行がある。庶民の金融機関として活躍しており、日本の「郵便局」のような存在になっている。市の子会社だが、他市の貯蓄銀行とネットワークを形成している。ルール地方があるノルトライン・ヴェストファーレン州の連合体は、現在、職員研修のためのアカデミーをドルトムントに建設中である。

 デュイスブルク市は人口49万人、面積が233平方キロの大都市である。住民に身近な存在である貯蓄銀行は、そこに42店舗と、きめ細かいネットワークを整備していた。しかし、2年半前に、店舗を半減する計画を発表した。デュイスブルクは7つの区で構成されているので、まず各区に1つ、計7つの旗艦店を置く。そして、相談できる銀行職員を揃えた店舗を13箇所整備し、計20店の体制にする、という計画である。

 計画の背後にあるのは、顧客行動の変化と、銀行を取りまく厳しい状況(とくに世界的な低金利)である。顧客行動を変えた最大の要因は「デジタル化」で、オンラインバンキングの普及により、顧客の2人に1人は、年間に1回以下しか店舗を訪問しなくなっているそうだ。この状況に対応して、店舗数を絞り、その代わりに多くの相談室を備えた店舗での投資や融資の相談を充実させる、という計画である。貯蓄銀行も、存続のためには競争力を維持しなければならないと、慎重に計画されたそうである。

 この結果、市の南部と北部では、店舗がなくなる地区が出てくる。そこで「移動銀行車」の登場となった。実は、デュイスブルク貯蓄銀行は1960年代にも「移動銀行車」を使用していたが、当時は「店舗拡張期」で、店舗を建設するまでの暫定措置的なもので、車もバスを改造したものだった。しかし、今回は過渡的な措置ではない。車も、デジタル化の進展で、高度な機能を備えた専用車になっている。

 移動銀行車は、とくに高齢者に歓迎されている。運転してきた銀行員が使用方法を説明することも、少なくない。デジタル化の時代において高齢者をどうサポートするかは、日本でも大きな課題である。
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